全国紙管工業組合

HOME組織情報NEWS会員専用
地区部会お知らせ 地区部会行事予定 地区部会事業内容 地区部会最新情報

こちらは過去のwhat's newです。最新はこちら
お知らせ・What's New以外のページは準備中です。

平成24年度 西部地区部会研修会報告

 去る9月26日 (水) 梅田 常翔学園大阪センターにおきまして、「クレーム要因を減らすには」と題して、平成24年度 西部地区部会研修会が開催され、オフィス・エムズ 代表 辻本 眞由美 氏に、ご講演頂きました。
 各社、頭を悩ませている「クレーム」に対し、実例等も踏まえて、非常にわかりやすく、商品やサービスに問題があった際にクレームとして表面化する確率や、クレームが発生した際に起り得る問題点、そしてクレーム要因を減らすためには何が必要かということについて等々、講義をしていただきました。
 クレームが起きてからの対応ではなく、根本からのクレームを起き難くするための体質造りの重要性、中でもコミュニケーションの大切さ、「挨拶」や「報連相」等の当り前なことに対しての再認識や、「知っている」だけではなく、それを「理解して」「できている」か、という事が如何に重要かという事について、改めて気づけたことは、本当に意味があったと思います。
 今回の研修会では18名の参加を頂き、1時間という時間でしたが、大変内容の濃い研修会でした。
 また、研修会終了後は、懇親会も開催され盛況のうちに終了しました。
株式会社鈴木松風堂
鈴木 陽

1-16-16 MORINOMIYA-CHUO,CHUO-KU,OSAKA-CITY,0SAKA 540-0003,JAPAN
TEL:06-6945-0459 FAX:06-6946-6108
E-mail:jimukyoku@shikan.or.jp