経済産業省:PCB廃棄物に関する説明会について

経済産業省・環境省では、低濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)に汚染された電気機器等の早期確認のための調査方法及び適正処理について、説明会を開催いたします。
つきましては、本件に関する以下内容について、傘下企業に周知いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【趣旨】
古い電気機器の絶縁油等はPCBに汚染されている可能性があり、それらの機器を廃棄する場合は低濃度PCB廃棄物として期限内に処理する必要がございます。
そのため、当省所管団体の会員企業様や関係事業者様等向けに早期確認のための調査方法及び適正処理に関する説明会をオンライン形式で開催いたします。詳細については、添付の案内紙をご覧ください。

【開催案内】
開催時期:令和4年7月25日~令和4年8月5日のいずれかの日 (1時間半程度) ※
開催方法:オンライン形式 ※
対象者 :経済産業省の所管団体の会員企業、関係事業者 等
開催内容:早期確認のための調査方法及び適正処理に関する手引き等の説明
     ※参加方法等については日程が決まり次第、改めてご連絡いたします。

開催日や申し込み方法等については、7月中旬に再度御連絡いたしますので、先行して説明会の概要のみお送りさせていただきます。

ご不明点等ございましたら、添付案内紙に記載の担当者まで御連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。