経済産業省:【周知ご依頼】 蛍光ランプの製造・輸出入廃止のお知らせ(水銀に関する水俣条約)について

蛍光ランプには微量の水銀が含まれているため、水銀添加製品の規制を定める「水銀に関する水俣条約」締約国会議(2023年11月)において規制対象とすることが議論され、結果、2027年までに段階的に製造及び輸出入の廃止が決定しました。

廃止期限までに生産される蛍光ランプの売買・使用は制限されませんが、製造・輸出入が終了すると必然的に在庫も少なくなります。

そこで、計画的にLEDへ切り替えていただくか、難しい場合はなるべく早く取り換え用の蛍光ランプを確保いただく等のご対応をお願いしたく、添付資料について会員企業の皆様へ広くご周知をお願いいたします。

なお、添付資料は担当課より、各府省庁や都道府県も含め広く配布しておりますために、宛先が「各府省庁、各都道府県、各指定都市」宛てとなっておりますこと、ご容赦いただけますと幸いです。

ご不明点等ございましたら、資料にも記載の以下お問合せ先までご連絡いただければと存じます。

【お問合せ先】
経済産業省 化学物質管理課
TEL:03-3501-0080
e-mail:bzl-suigin@meti.go.jp

環境省環境保健部 水銀対策推進室
TEL:03-5521-8260
e-mail:suigin@env.go.jp